『勇遊白書』とか『燐』とか名乗ってる暇な男が日常の出来事を徒然なるままに書き記した日記でございます。 いろんなネトゲ、日常話が入り混じってますが、ごゆっくりご覧あれーヽ(*´д`*)/

プロフィール

白書&燐

Author:白書&燐
モンスターハンターフロンティア
  キャラ名:燐
  サーバー:3
    ♀

今度こそ目指すは最強ガンナー!でも現実は猪突猛進接近武器orz
Gでは槍使い、2では双剣を主に使いつつ(俺TUEEEEできる武器ばっかwwww)Fでは現在太刀を振り回し厨!でもホントは沈着冷静なヘビィガンナーになりたいな♪
一緒に狩りしてくれるお友達募集中ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.




性別:♂
年齢:23
職業:最近社会人になりました
趣味:読書、映画鑑賞、ネトゲ
性格:悪一文字


近日の日記

いただいたお言葉

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

塔キリン戦法ハンマー編(あくまで俺流) 

とりあえず、先に言っておくべきことは、以下の文はあくまで私勇遊白書の独断と偏見に満ちた対キリン戦法です。

真似してもいいけど責任はとれませんのでご注意ください。

塔キリンでは、とりあえずダッシュで8に向かってください。
広くてザコがいない8が一番やりやすいです。

悠長に掘ってると6とかに降りてきてることがあります。
その場合は、できるだけ4か2で戦うように。

素早く走り回るので狭いところで戦ったほうがやりやすいんではないかというのは、自信家じゃないと言ってはいけません。

強武器防具持ってソロか2人くらいでやれるようになったらそういう戦法とりましょう。

弓使いが多いFでは、正直素早いキリンの動きに対応しきれずぼっこにされる後衛が多いので、できるだけ広いとこでやったほうが無難ですね。

理想的なメンツは、ハンマー×2、弓×1、ガン×1です。

太刀は止めましょう。刃が通らない。
大剣は攻撃モーション遅いし定点攻撃で力発揮する武器だから素早いやつ相手は苦労します。
片手いいけど火力的補うには手数でいかなきゃならんので、キリンとかの移動が多いやつ相手には補いきれないことは覚悟するように。
双剣も定点攻撃での乱舞が強みだから、移動が多いキリンはちょっとしんどい。強走グレート使用前提の話になるから費用もかかります。
槍ガンスもちょっときつい。これはわかると思いますがね。
Gではキリンも槍で行ってたけど、今考えれば激しくマゾいですね。
Gでは角以外は弾かれなかったけど、今回は弾かれるそうなんで余計にマゾイ。断っておくが間違ってもガンスでは行くな・・・
龍撃砲撃つと主力のハンマーの邪魔になる。

ハンマー二人はお互いの位置関係を気にしながら、溜め2、溜め3で攻撃することになります。

ふっとばし攻撃となるので、注意して攻撃するように。
ヒットアンドアウェイの精神で、攻撃終わったらすぐ回避です。
交互に攻撃する感じでいけるのがベスト。
ただ、タイミングが合わないな、という場合は積極的にふっとばしてでも攻撃に言ってください。
謝るのは最後です。いちいちその都度謝ってたら時間かかるし、お互いにふっとばしふっとばされは理解しあいましょう。

キリンの招雷は、3種類+1
前方範囲、自分中心範囲、自分のの3種類と、バチっと一瞬だけ雷するやつの1種類。

どの招雷中でも攻撃することが可能です。

一番攻撃しやすいのは、前方範囲招雷中。
下半身をめがけて溜め2か3をぶちこみます。
次は自分のみの招雷中。
溜め3の範囲部分ぎりぎりでヒットさせる攻撃をします。突っ込みすぎると食らうので、ぎりぎり狙っていってください。
ハンマー使いであれば溜め3のヒット範囲覚えましょう。
一番きわどいのは、自分中心範囲の招雷。
自分でもたまにミスります。
まず、雷が落ちてくる場所は固定です。
一回落ちた場所にはもぅ落ちないので、間を縫うように移動して溜め2をぶっこみます。
俺の攻撃場所は、キリン後方です。真後ろです。
招雷の最初に1度だけキリン真後ろに雷が落ちます。
雷落ちたのを確認できたら、真後ろから突っ込みます。
タイミングずらして、キリン斜め後方左右に雷おちてきますので、その間を抜きます。
ちょっとずれると雷食らうから、正直シビアです。
自信ない人は離れてたほうが良。
無茶して突っ込んで食らうといろいろ無駄なことになります。

俺が把握してる招雷3の攻撃タイミングは後方からだけですが、また発見したら都度報告って感じ?

招雷中のハンマーの動きはこんな感じ。

あとは走り回ってる最中での攻撃のタイミングなんだけど、キリン真正面以外から近寄って走り止まったら溜め2で終わり。
溜め3まで行くタイミングにすると、攻撃モーションの差で攻撃間に合わないときあるので溜め2で攻撃したほうが当てやすい。
溜め3で行くなら、周り見て回ってやるのも手。外すくらいなら攻撃力低くても回ったほうが得。
ハンマー溜め2の攻撃モーション的に、キリンの右半身を狙って行くとヒットする確率はあがります。二発殴る溜め2のうち、攻撃力高いのは確か2発目だったような気がするから、できるだけ2発目当てる気で行ってもらいたい。

最後に、立ち止まって地面を足で掻いてるスキでの攻撃なのですが、溜め3で攻撃するのがベストなんだけど、ハンマー二人でタイミング良く交互に行くこと。先に溜め3行く人は後から攻撃する人をふっとばさないように。
後から行く人は先に行く人に吹っ飛ばされないように。
後から攻撃する人は別に先に攻撃した人をふっとばしてもかまいません。
効率のためだ、気にするな。

以上、アバウトだけれどもハンマーの動き方でした。

あと持ち込みの事に関しても記載。

肉5個以上。
強走グレート(あればいいけどなくても可)
強撃ビン50。(弓用)
睡眠弾20。
回復弾持てるだけ(回復はガンナーにしてもらうのが一番早い)
大タル爆弾3。
回復系 持てるだけ。

2007/07/29 13:22|モンスターハンターフロンティアTB:0CM:2

コメント


こぬつあーんw じゃましてきまひた~んwww
えーと、この三日間キリンイベはたっぷりして(ほぼ全武器種試してた)、ちっと感じたんだけど。。。

キリンめー、良くやってくれたんじゃねーくぁ!!!Orz

ってかHPが前(Gやドス)よりものすごっっっく増えてない?下位なのに平均40分もかかった!下位もうすでにこんななんで、蒼角ほしいけど、結局わざと死に行くわけないし、上位一回もやらなかったTT
基本的にハンマーだが、なんかどこの求人に行っても、みんなハンマーで、キリン狩りなのにホームラン祭りになって、流れ星満天って感ずぃww
カナリア #-|2007/07/30(月) 12:17 [ 編集 ]

確かにHP増えてる気はしましたね。
いくら強武器満載で行ってるわけじゃないにしても・・・。
上位一回行ったんですが、回復Gも使い切るほどでしたよww
この俺がwww
初回のキリンが上位だったんですが、時間ギリッギリでねぇ・・・

カナさんGもやってたんでつね。
槍マンセー時代に回帰したい・・・
キリンすら槍で行ってたあの頃に・・・!
勇遊白書 #-|2007/07/30(月) 21:17 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://hakushoworld.blog74.fc2.com/tb.php/135-4e04d221

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モンスターハンターフロンティア公式

banner02.jpg

きてくれた人たち

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 白書の世界 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
